fc2ブログ

maru-chi world

つづきのつづき

虎の尾

虎の尾のお花が咲きました。

別名『サンスベリアローレンティ』とかいうらしい。



手入れもしてなくて。。。イマイチな感じだったのに
ニョキニョキと、4本ほどでてきてお花が咲きました。
おお~♪素敵~♪と思って

ちょっと、ネットで調べたらこんなことが書いてありました ↓
毎年花を付けるワケではなく、
過酷な環境になると、子孫繁栄の為に花を付ける。


ははは・・・・・(^_^;)なるほど・・・。


**************

Comment

No title

はじめまして☆
虎の尾に花が咲くのですね・・こんなに可愛い花とは♪
ビックリしました^^
妹の家に株分けした鉢がたくさんあるので、
今度、もらって来ようと思っています^^
何年くらいで、お花咲きましたか?
妹の家で花が咲いたなんて、聞いた事が無いのですが・・。
写真、頂きますね^^
妹に写真、送ってあげようと思っています。
私以上に、ビックリすると思います(笑)

2012.07.02(Mon) 21:37       akubi_i さん   #79D/WHSg  URL       

No title

マトリョーシカさま めちゃめちゃ可愛いね❤ 並んでるなかに私も混ざりたい❤ 虎の尾の花の話 勉強になりました。お花ってすごいね^m^

2012.07.03(Tue) 08:27       IZUMI さん   #79D/WHSg  URL       

No title

akubi_iさん♪
はじめまして(*^_^*)
ようこそおいでくださいました。
そうなんです~花が咲くんですねっ!
私も、ビックリしましたよ(なんかでてきた・・・と様子を見てたので・・笑)
たぶん15年はたっていると思います
(お花屋さんでもすでに大きな鉢に入っていたので、もっとかも?)
妹さんにもどうぞ~見せて差し上げてください♪
咲かせるポイントは、『過酷な環境』かも??です(笑

2012.07.03(Tue) 09:50       maruchiwd3 さん   #79D/WHSg  URL       

No title

IZUMIちゃん♪
マトリョーシカさま~めちゃ可愛いでしょっ!!ありがと♪
わかる!私も並んでるなかに混ざりたいと
マジで思って・・・・・描こうかどうしょうか~~と、思っているところです
(我旦那も、いい味出して参加させようかと・・・・爆)

ほんとお花に限らず、
生きるっ!!生きてくっ!!って、すごいことだなぁ~と、つくづく思います(笑
『過酷な時』ほど、頑張り時だ!!!と、虎の尾さまに
教えられたような気がします
(*^_^*)

2012.07.03(Tue) 09:55       maruchiwd3 さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント